ブログ一覧

1月7日全校集会

2026年、最初の登校日でした。

以下、校長先生のお話です。

資料はこちらから


全校のみなさんあけましておめでとうございます。
教室のTV画面を見ながら、聞いていてください。
私が18歳の時に聞いた話を伝えます。
30年以上前ですが、その時の記憶が鮮明に残っています。
タイトルは「ホームレスの食事の様子」です。
あるところに、家を失ったホームレスがいました。
食べるものに困り、各地を転々としていました。
ある家に行き、「すみません、私は事情があって、ホームレスとなりました。食べるものがなくて困っています。どうか私に食べ物を恵んでください」と伝えました。
その家の人は「すみません。他をあたってください。」と断りました。
ホームレスは「わかりました」とその家を去りました。
その後ホームレスはいろいろな家に行き、お願いをしますが、ことごとく断られました。
そんな中、ある家の方は、
「いいですよ。」と言い、なんと家の中に入れてくれて、「一緒に夕食を食べましょう」と言ってくれました。
夕食を味わったホームレスは、感謝の気持ちを伝えて帰ろうとした際に、
その家の方から、「もしよかったら、また来ていただいてもいいですよ。」
「私はあなたの〇○に感動しました」と言いました。

ここでみなさんに質問です。
家に招き入れ、また来ていただいてもいいですよ!と言った方は、「何に」感動したと思いますか?
「夢を語った」という話ではありません。
この話を知った時、昔から、先生や親、すなわち大人がよく言っていたな~と思いました。

ヒントは(   )の良さです。

さて、どんな言葉が入るでしょうか?
ご近所タイムをとります。
時間は10秒ほどです。スタート
相談を止めてください。
協力ありがとうございました。
(    )には漢字2文字が入ります。
答えは「姿勢」です。
家に招き入れた方曰く、
ホームレスの食べる前のピンと背筋を伸ばした「いただきます」という姿
食べている時の上品な姿
食べた後に深々と頭を下げて「ごちそうさまでした」という姿
どれもこれまで見たこともない、美しい食べる姿だったそうです。
全校のみなさん、この話を食べる姿をよくしよう!というメッセージとして受け取ると、少し浅い理解となってしまいます。
このホームレスの食事の様子から、私が皆さんに届けたいのは
姿勢は姿勢でも、、、
「心の姿勢」です。
ホームレスの人は、食事を恵んでもらうことが、、、
「当たり前ではない」ことを心から実感していたのでしょう。
ホームレスの人は、自分ができる「最大限の思い」を伝えたかったのでしょう。
心は姿勢に表れます。
誰もが、ちゃんとしよう!と思ったときに雰囲気が変わります。
人は、心が変わると姿勢も変わっていきます。
新年となりました。
是非、今まで以上にいい姿勢で、いろいろな活動を行ってください。
学校は朝来て、帰るまで、皆さんが成長できる場面がたくさんあります。
例えば今日は、姿勢よくあいさつしよう!
例えば今日は、姿勢よく授業を受けよう!
例えば今日は、姿勢よく給食を食べよう!
皆さんは無限の可能性秘めています。
姿勢をよくしていった先には、周囲から「愛され、応援され、励まされる」人間・集団へと成長していきます。
全校の皆さん、心の姿勢をよりよくしていってください。
みなさんの成長していく姿が楽しみです。
以上で全校集会の話を終わります。

2026年01月08日

10月14日 後期始業式

後期始業式にて校長からのお話がありました。

以下が内容となります。

 

今日から後期となります。
後期の目標を立てるかと思いますので、目標設定の話をします。

目標設定に関する実験をします。
ストローにつまようじを入れた実験です。
つまようじを口元に入れた時と、
先の方に入れた時
吹くとどっちが遠くへ飛ぶと思いますか。
理由を自分なりに考え
近くの人と相談しましょう。
相談するのを止めてください。
実際にやってみた動画をお見せします。

口元の方が遠くへ飛びましたね。

口元の方が、つまようじを押す力が強いため、遠くへ飛びます。
ストローの長さは時間の長さ、つまようじは自分の分身です。

つまようじが押されている時間が続いている状態
〇〇は力なりということわざを聞いたことがありませんか。
継続ですね。
そこで、卒業式であったり、後期最終日になりたい自分をイメージしてください。
息をふいた自分が、つまようじとなり、なりたい自分に近づいていくというイメージでいて
卒業式や後期最終日に、
なりたい自分をしっかりとイメージしてください。
とりあえずではなく、真剣に考えることがポイントです。
その次に目標を立てください。
目標設定が上手な人
1 自分に正直!
2 ベビーステップで!
3 変化を楽しめる!

継続するコツは、
合格する姿をイメージして、毎日問題集をやる カレンダーに〇をつける
変化を実感できる仕掛けであったり

大会で優勝する姿をイメージして、負荷の高いメニューをこなし、棒グラフで示すなど、
仕掛けは自分が喜ぶものが望ましいです。

そんな意識が高いわけではない。私は一切なりゆきであるという人は、、、
平和に暮らすことをイメージして、優しくするという目標を設定し、一か月続けてみるというのはいかがでしょうか。続いたことが向いています。

なりたい自分に向かって、目標設定をし、継続していってください。
あなたの継続があなたを創ります。
応援しています。
以上で目標設定の話を終わります。

資料はこちら

2025年10月30日

12月24日全校集会

2025年最後の全校集会での校長先生のお話です。

当日の資料はこちら

全校のみなさんこんにちは。
明日から冬休みが始まります。
教室のTV画面を見ながら、聞いていてください。
途中で近くの人と相談する場面があるので協力してください。

今日、みなさんに考えてほしいのは、、、これです。
○○や□□にはどんな言葉が入ると思いますか。
答えは1つとは限りません。

私が考えたのは、「時間は有限、使い方は無限」です。

学校から離れ自分だけの時間を自分のやりたいことに使うことにワクワクしていますか?
時間の使い方は一人一人、大切にしているものが違いますので、異なってきますよね。
時間の使い方で、1つ有名な話をします。

「目の前の木を切りなさい!時間は6時間です!」というミッションが与えられた人がいました。
その人は、少し考えた後、
「木を切り倒すのに6時間与えられたら、最初の4時間は、斧を研ぐのに費やすだろう」
私はこの話を知って、はっとしました。
やみくもに目の前の木を切り続け、疲れたら休む、行き当たりばったりではなく、
しっかりと斧を研いで切れ味をよくすることで、結果としてとてもスムーズに目標を達成できることをイメージできました。

どんな目標を描き、その準備をするかということですね。
みなさんは現状 準備、本番をどのように思い描きますか?
みなさんが切り倒したいものは何ですか?
いつまでに達成したいですか?
そのために、どれぐらい準備に時間を使いますか?

皆さんの冬休みが充実した時間となることを心から願っています。


2025年10月30日

10月10日 前期終業式講話

本日で前期が終わりました。

終業式での校長先生のお話を紹介します。

(以下、校長先生のお話です。)

 

今日はみなさんと一緒に、成長する人について考えていきます。

新津二中の教育ビジョンは、、、

周囲から愛され、応援され、励まされる人間・集団です。

そこで、自分から、愛され、応援され、励ます人間・集団に向かって、

よく頑張っていましたね。

いい準備、そして全校の協力、天気にも恵まれ「ONE TEAM」となった新風祭、

最高でした!

あじだこのだ、だんけつの姿を全校生徒に保護者に、

そして地域の方々に披露することができましたね。

そんなみなさんがさらに、周囲から愛され、応援され、励まされる人間・集団となって

ほしいので1つの話をします。

 

この言葉を知っていますか?

ビリギャル

知っているという人は手を挙げてください。

今から10年ほど前に大ヒットした映画です。

予告編を見ます。(スクリーンに動画)

二中の図書館にも置いてあります。

ビリギャルのさやかさんは、勉強に自分の時間を全てささげて成長をしました。

ビリギャルを指導された坪田先生にとても興味があったので、

私は講演会に行って話を聞いてきました。

満員のホールの中、私は必死にメモをとりながら聞いていました。

その時に心にささったのは、「才能がある」と言われる人には共通していることがある、

それは

その子にとって「正しいやり方」を選んで努力している人 という言葉でした。

みなさんは一人一人、同じものを見ても気付き方が異なります。

行動の仕方、理解のスピードも異なります。

それが個性です。

先生方も一人一人の個性があり、いろいろな教え方や関わり方があります。

私は校長として、子どもは無限の可能性を秘めていると信じています。

これから通知表をもらい、自分の現在地を見ますね。

そこでポジティブに捉えるか、ネガティブに捉えるかという感情論ではなく、

私なりの方程式を伝えます。

それは成長の方程式です。

気付き×行動=成長 です。

自分自身が手ごたえがあるやり方求めて試行錯誤していくのがいいと思っています。

ビリギャルも、それを指導した坪田先生も試行錯誤を繰り返していきました。

先生や親などの大人があなたを成長させてくれるとは限りません。

友達であったり、ネット上の情報から気付き、行動し、成長することもあります。

その情報が正しいかどうかの見極めがとても大切です。

見極めは自分自身がしっかりとしていれば、大丈夫だと思っています。

そこで成長するポイントは2つです。

1つ目は、自分から、

2つ目は、できることから

です。

気付いてから行動してもいいですし、行動してから気付くこともあります。

 

成長するために

今、一歩を踏み出しましょう!

 

(スライド資料)

2025年10月10日

新潟市内巡検と企業訪問

10月3日(金)は、1・2年生が校外で学習をしました。

1年生は市内巡検。班に分かれて公共交通機関を使い、様々な場所を訪れました。

 

 

2年生は企業訪問。働くことについて、深く考えました。

 

 

どちらも普段、経験できない学習でした。

他の人と協力したことや訪問先で感じたことを大事にしてください。

2025年10月07日
» 続きを読む